「貸したお金が戻ってこなくてよかった」なぜなら?の陽転アンサー

ももブロ

カテゴリー:陽転思考
HOME > ももブロ > 「貸したお金が戻ってこなくてよかった」なぜなら?の陽転アンサー

どうも、わだです!

 

「陽転30マラソン」11日目のまとめ💡

 

 

よかった探しに慣れてもらい

今の世の中をちょっとでも

明るく生きてもらうために

ツイッターで陽転クイズを出しています

4月1日からスタートし30日間続けます

 

陽転思考30マラソンです!

 

11回目は

 

「貸したお金が戻ってこなくてよかった」

なぜなら?

 

です。

 

これも金額の想定がそれぞれだと思いますが

1000円の場合と

1000万円の場合では

様子もだいぶ違いますよね

 

けれどお金を借りる人のなかには

借りたことを忘れたり

忘れようとしたり

忘れたふりをしたり

なかったことのように振る舞う人がいます。

 

貸したほうって

結構忘れないので

 

実は親切に

貸した人のほうが

 

物理的に損をして

精神的に傷ついて

いつまでも覚えていて

悔しいという

マイナスをいっぱい受け取ってしまう

 

そんなときどう切り替えるか?

 

 

 

 

 

以下、ツイッターで

みつけた陽転アンサーです!

 

みなさん、ありがとうございます!

 

 

 

 

001 貸した人に投資したと思って諦める。

    借金して返せなくなった人の気持ちなれたから。
 

002 大学の教授が「金は貸すな。

      貸すなら、こいつとなら死んでもいいと思える相手にしろ」と
  言っていたのが、真実だとわかってよかった。

      (初回講義のときに、話していました)
 

003 「役に立つことができたのだ」と思えてよかった。
 

004 それ以上のお金を稼ぐ、力を身につけようと決心できたから!
 

005 いつか返ってきた時に「臨時収入!ラッキー!」と思えるからよかった!
 

006 戻ってこなくても、そのお金で助かったんなら良かったな。
  と思える気持ちとお金の余裕があってよかった。

 

007 貸した側は、「くれてやったんだ!」と切り替えることで前を向ける。
  借りた側は、一生、後ろめたさを感じながら罪人として生きることとなる。
  堂々と前を向いて生きることができる自分を誇らしく思えてよかった!

 

008 「浄財」と素直に思えた自分を褒めてあげたいと思えたから!
 

009 誰かの役に立ったなら良かった。

       また巡り巡って自分が困った時に返って来るかも!
 

010 ひとりの命を救ったと考えたら安いものだ。
  いつか貸したお金と同等の何かが自分に返ってくると思うから。
  私には貸したお金が無くても稼ぐ力がある!

      とカセギスキルをあげようと思うから。
 

011 ああだこうだと借りたお金を返さないための手口を学んだ。
 他の人に貸す時があったら先手を打っておこうと思った。

 

012 その人の役に立ってよかった!
   (そもそも、お金を貸すときは返ってこなくてもいいと思える額だけ貸すので…)

 

013 私が貸さなかったら、サラ金から借りたり

    悪に染まったり、生活苦で本当に困ったかもしれない。
   
一瞬でも友達のためになったならよかった!!

 

       また貸してと来たら縁は切るけど!

014 よかった!お金を貸すときには戻ってこないと思って貸そうと思えたから!
 

015 お金を貸すときはあげると思って貸すもの。と教えられてきた。
 返って来ないのは悲しいけど、次はあげる覚悟ができたのでよかったぁ~

 

016 一時的にでも誰かの役に立てたのであれば、よかった!
 「お金はトラブルの元にもなる。だからお金は貸すな。貸すならあげたものと思え」
 母の教えです。そうだなあ~といつも思っています。

 

017 自分の貸したお金であの人(お金を貸した相手)が助かったならば、いっか~。
 それに私の体はまだまだ元気だから、働けば貸した分、取り返せるさ!頑張ろう!

 

018 お金は、貸すときには返ってこないものと思って貸すもの。
  だから思った通りの結果になって、良かった

 

019 「お金を貸す」というのは、相手の信頼度を図るリトマス紙での検査のようなもの。
 この位のお金で相手が信頼できないことがわかったので、
 将来の大きな失敗を回避できて本当に良かった。

 

020 お金が戻ってこなくてよかった。

      貸した相手へのネガティブな感情も手放すことができたから
  そして手放した私には次にやってくる

      新しいお金が育つためのたくさんのスペースが出来たから
  戻ってこなくてよかった。ありがとう。

 

021 貸したお金が戻ってこないなんて辛い、悲しい号泣でも!
  これからお金を貸す時は

      トラブルにならないよう気をつけよう。勉強になってよかった

022 みなさんの「貸したお金が戻ってこなくてよかった」で心が癒されたから笑
 

023 「貸したお金が返ってこない」

      「裏切られる」なんて自分には起こらない人ごとだと思 っていたが、
  ほんとに起こるんだ、と身をもって体感できたからよかった!
  この経験を人に話すことで

      周りの人に同じ思いをさせないように注意喚起することができる
 

024 きっと、自分よりも、お金が必要な人のところに、そのお金は、いったと思う
  それに、自分は、また稼げると、思われてるから

      お金がその人のところに、いったんだと思う
だから、良かった!!

 

025 いつも、いかに良い人に恵まれてきたかを実感できたから。

      人を見る目、断る勇気、嫌われる勇気を
  持つことができたから。などなど、学びは深いですね。

      金は天下の回り物なので、戻ってきます
 

026 もしかしたら返せないほどの大変なことが起きたのかもしれない、
 私はこうして元気に毎日を過ごせている、と感謝できてよかった!
 そして、これは未来への投資だぁ~、天国貯金できてよかった!

 

027 貸したお金は戻ってこなかったけど、その人から人の縁を頂くことができた。
  その縁から次々とたくさんの人につながっていけた。

      お金以上の価値を得たと思う。ありがとう
 

028 貸した人の、事情や性格が、わかって良かった。
  縁はお金では買えないけれど、お金で切れるものですね。

 

029 ドラマや映画でしか見て来なかった

      お金の貸し借りの怖さをリアルに体験できてよかった!
 

030 あげてもいい金額しか渡さなかったから、セーフ!
   貸したお金が返ってこないことってホントにあるんだぁ、と実際に経験できた。
 親から言われたことは何だかんだ言って人生に役立つんだ、と気づけた。
 他に何を言われて育ったかな?

     と役に立ちそうな格言を思い出すきっかけになったから良かった!
 

031 私のところでは、そのお金は役に立つことがなかったんだなぁ、その人のところで、
 大いに役に立ちたまえ~と思う大きな心になれたから~。

 

032 人間関係を整理できてよかった。
 

033 もともと返ってくるつもりで貸さないから、大丈夫。

      天国への利子を払ったつもりで良かった!
 

034 自分でまたたくさん稼ごうと思えたからよかった!
 

035 陰徳を積めたのでよかった
 

036 ギャンブルなどではなく、
 

       ちゃんとその人を助けるお金として使われたことが分かったので

      せめて人助けできてよかった
 

037 自分のしたことは間違えていたけど、

      善き事としては心の選択は間違えてなかった。
 
真っすぐ生きることができてよかった。
   丸裸になって一からまたお金を稼ごうと思えた、天国貯金ができてよかった。

 

038 貸したお金が返ってこないのはめちゃ腹立つけど!
  お金で人1人助けることができたと思えば、あー、よかった!なのである。

 

039 お金を貸すときはあげると思って貸すもの。と教えられてきた。
 ほんとに返してもらえないんだ、、、やっぱりそんな人だったんだ、、、
 考えるだけでとても悲しくなる。
 大金貸して返ってこない時の感情は思っていたよりキツいものって

     実体験できたことはよかった。
   これで少しは成長できるかな?

 

040 世の中には、いろんなタイプの人間が居ることを学べたから。
 お金で近寄ってくるヤツは、ろくでもねぇと学べたから。笑
 これからは、貸すのではなく、あげるつもりで付き合おうと思えたから。

 

041 「貸した」と思っていると戻ってこないと辛いけど、
 そう思わなければ辛くないと気づかせてくれて良かった。

 

042 ハッキリとした目標ができたから。ハッキリとした目標とは、
 そうならない(借りなくて済む)仕組みや仕事を作り出すこと!

 

043  見る目がなかった自分に気付けて良かった!うん、良かった
 

044 ウン十倍になって戻ってきた!!!から貸したお金が戻ってこなくてよかった
 

045 信用できない人だと分かった
 

046 自分も、親には返してないお金がある。
返さなくても大目に見てくれる親はすごいなと思えてよかった。

 

047 貸しを作れたから良かった!
 

048 違う事で、自分にプラスになることが帰ってくる(はず)だから。
 

049 天国貯金できて良かった。何倍に増えて戻ってくるか楽しみが増えて良かった
 また稼ごうと思う気力につながって良かった

 

050 あげたと思えば、また稼ごうと思えるので、よかった!
 

051 ドブに捨てたのに拾ったの?拾ったんだったら君のものだよ!
 

052 自分の甘さに気付けて良かった!
 

053 ちゃんと返してくれなかった人にすごく不信感をもってしまい

      自分は人にお金は借りまいと強く思い、
    そうならないようにお金を稼いで節約もしようと決心できたからよかった。。
 

054 お金を貸す事で、

      「自分がなにを得たかったのか」「どう思われたかったのか」わかったから。
 

055 返ってこないお金に対してクヨクヨする時間が勿体ない、

       だから稼ぐんだって思考に切り替わったから!
 

056①どういう人と付き合えばいいのか、判断基準ができた事が分かった
 ②私なら使いきれないお金を使ってくれた

 

057 人間として、お金を貸した事は忘れても、

      お金を借りた事は忘れない、と言うことばをどこかで読んで、
 
何となくスッキリしました。

 

058 お金の執着に、右往左往される心があった。

      その心は手放すことも必要だと気づけたから。
 失っても戻ってくる。

     お金の大切さを身をもって分った。きっとお金から近づいてくるはず。
 

 

みなさん、ありがとうございます!