コミュニケーションで大切なこととは?人間関係の問題を今すぐできる解決方法

生きていくうえで避けられない他人とのコミュニケーション。しかし、人によってはストレスを感じる原因であったり、悩みの種になっていることでしょう。

コミュニケーションで大切なことは、『相手を変えるよりも、自分が変わる方が圧倒的に楽で早い』と予め知っておくことです。

これを読んで、コミュニケーションの大切なことを学び、あなたの人間関係が豊かになることを願っています。

コミュニケーションで大切なこと

どんな人やシチュエーションであっても、コミュニケーションで大切なことは大きく変わりません。具体的には以下の11個を意識することでコミュニケーションによるストレスは減り、さらに円滑になります。

  • 話す力よりも聞く力を鍛える
  • 質問を投げかける
  • 相手の立場に立つ
  • ネガティブな言葉を避ける
  • 自分を信じる
  • 自分にとって大切な人を見つける
  • ネガティブな関係から距離を置く
  • 自分のペースを大切にする
  • 他人の良いところを見つけて学ぶ
  • 自分の長所を見つける
  • 自分を褒める練習をする

話す力よりも聞く力を鍛える

コミュニケーションでは、話すことだけでなく相手の話をよく聞くことが大切です。相手の話をしっかりと聞くことで、相手に対する理解が深まり、円滑なコミュニケーションが可能になります。

相手の話に集中し、無関心や中断せずに耳を傾けましょう。次に、相手の言葉を理解し、必要に応じて質問や反応をして相手に理解していることを伝えます。

相手の感情やニュアンスにも気を配り、共感や同意の意を示すことが大切です。こうした聞く力を磨くことで、相手との信頼関係が築かれ、コミュニケーションがスムーズになります。

質問を投げかける

質問を投げかけることで、相手に興味や関心を示すことができ、コミュニケーションの質が向上します。

質問はオープンエンデッド(回答が広がる)タイプにすることが効果的です。相手が、自分の考えや経験をより深く共有するきっかけを与えることで、多くの質問を投げかけなくても話題を広げやすくなるためです。

質問を投げかける際は、相手が自然に答えられるような内容を心掛け、無理な質問やプライバシーに触れるようなものは避けましょう。質問力を磨くことで、自然な会話の流れが生まれるきっかけを作りやすくなります。

相手の立場に立つ

擦り切れるほど一般的に言われていることですが、相手の立場に立って考えることはとても大切です。相手の感情や意見を理解するための努力は当然ながら必要であり、これなくしてコミュニケーションは良くなりません。

相手の話を丁寧に聞くだけではなく、その背景や状況を想像しましょう。相手がどのような気持ちで話しているのか、どのような状況に置かれているのかを理解することが大切です。ただ話の内容だけに耳を傾けてはいけません。人は、伝えたいことの半分も言葉にはできていないためです。

次に、自分がその立場にいたらどのように感じるかを考えてみましょう。相手の気持ちに共感し、適切な言葉や態度で対応することで、相手との距離を縮めることができます。また、相手の立場に立つことで、自分の意見や感情だけでなく、相手の意見や感情も大切にする姿勢が身につきます。

ネガティブな言葉を避ける

コミュニケーションが苦手な人にとって、「ネガティブな言葉を避ける」ことは重要です。ネガティブな言葉は、自分自身の気持ちを沈んだ状態にし、相手にも悪い印象を与えてしまいます。

『言霊』という言葉があるように、自分の口から出た言葉に責任を感じやすく、それに引っ張られやすくなるのが人間です。どうせ引っ張られるのなら、ネガティブな言葉よりもポジティブな言葉にしておいたほうが得ですよね。

ネガティブな言葉を使うことがクセになっている場合は、意識してポジティブな言葉に置き換えて話すよう心がけてください。まずは習慣をつくることから始めましょう。

例えば、「できない!無理!」と感じたときにただ「できない」と口にするのではなく、「できるようになるためにはどうしたらいいか」という表現に変えると、自分にも相手に対しても前向きで協力的な印象を与えることができます。

会話中に相手がネガティブな言葉を使った場合でも、自分がポジティブな言葉で返すことで、相手の気持ちを明るくすることもできます。

ネガティブな関係から距離を置く

「ネガティブな関係から距離を置くこと」も同じく、精神的な健康や自己肯定感を守る上で非常に重要です。ネガティブな関係は、ストレスや自己評価の低下を引き起こし、コミュニケーション能力の向上を阻害します。

そのためにはまず、ネガティブな関係を特定することが大切です。自分がその人と一緒にいるときに不安やストレスを感じるか、その人からエネルギーを奪われるような感覚があるかどうかを確認しましょう。

特定できたら、その人との関係を見直し、適切な距離を保つ方法を考えます。例えば、頻繁に会うのを減らす、SNSでのつながりを緩める、話題を限定するなどです。いきなり遮断する必要はなく、無理のない範囲で距離を遠ざけていくのです。

完全に関係を断つ必要はありません。適切な距離感を見つけ、自分の心身の健康を守りながら相手との関係を維持しましょう。

自分を信じる

月並みなコツではありますが、自分を信じるという意識は自己肯定感を高め、コミュニケーションにおける自信を持つことにつながるため必須のマインドセットです。自分に対する否定的な考えを振り払い、自分の長所や成功体験に目を向けましょう。

過去に自分が乗り越えた困難や、他人から受けた褒め言葉を思い出し、自分の価値を再確認してください。また、自分を信じるためには、無理のない目標を立てることも大切です。現実的な目標を立てて達成することで、自分の能力を実感しやすくなります。

自分を信じることができるようになると、他人とのコミュニケーションでも自然体でいられるようになります。緊張を解消し、相手との距離を縮めることができるでしょう。

自分にとって大切な人を見つける

理解し合える人との繋がりは、自己肯定感を高め、コミュニケーションの苦手意識を薄れさせる効果があります。

自分がどのような人とつながりたいか、自分の価値観や興味を明確にしましょう。そうすることで、似た価値観や趣味を持つ人を見つけやすくなります。人間関係やコミュニティは勝手に構築されるものではなく、探すから見つかるのです。

次に、出会いの場を増やすことが大切です。友人や知人の紹介、趣味のサークル、オンラインコミュニティなど、様々な場所で新しい人と出会いましょう。たくさんの価値観に触れなければ、誰が・なぜ自分にとって大切なのかを推し量ることができないからです。

大切な人に対しては、オープンで誠実な態度を心掛けることが重要です。自分の考えや感情を素直に伝えることで、相手も自分を理解しやすくなります。良いことも悪いこともすべて含めてあなたです。それを隠す必要のない相手こそが、お互いにとって大切な存在です。

自分のペースを大切にする

「自分のペースを大切にすること」はストレス軽減や前向きなコミュニケーションに繋がります。無理に他人のペースに合わせようとすると疲弊し、自分を犠牲にすることになりかねません。

まず、自分の心地よいペースを把握しましょう。自分にとって適切な時間やスピードで物事を進めることができれば、ストレスが減り、コミュニケーションへの抵抗感が薄れていきます。次に、自分のペースを維持するための方法を見つけます。例えば、一度にたくさんの情報や刺激を受けるのが苦手な場合、情報の取り扱いを制限することができます。

また、自分のペースだけではなく相手に対しても配慮が必要です。相手に自分のペースや考えを伝え、理解を求めることが大切です。自分のペースを大切にすることで、自分を守りながら、他人とのコミュニケーションも円滑に行えるようになります。

他人の良いところを見つけて学ぶ

「他人の良いところを見つけて学ぶこと」は、コミュニケーションにとどまらず人生において必須の習慣です。周囲の人に目を向け、その人が持つコミュニケーションスキルや人間性を観察しましょう。親切な対応や話し方、聞き上手であること、適切なタイミングで発言するなど、様々な点で学べることがあります。

次に、自分が学びたいスキルや性格を具体的にイメージし、それを自分の中に取り入れる練習をしましょう。例えば、他人の意見を尊重する態度や、相手の話に対して共感を示す方法などを練習できます。

他人の良いところを見つけて学ぶことは、自己成長だけでなく、相手への敬意や理解を深めることにもつながります。これを繰り返すことで、自然とコミュニケーションが苦手である自分を克服していくことができます。

自分の長所を見つける

「自分の長所を見つけること」は自信をつける上で大切な要素です。自分の長所を認識することで、自己評価が向上し、コミュニケーションに対する不安も軽減されます。

まず、自分がこれまでに成し遂げたことや、他人から褒められたことを思い出しましょう。その中で自分が得意だと感じることや、他人から評価されたことをリストアップします。

次に、自分の長所を活かせるシチュエーションを想像し、実際にそれを活用できる場面を作りましょう。例えば、リーダーシップがあるとすれば、グループで意見をまとめたり、積極的に発言する機会を作ることができます。

自分の長所を意識することで、コミュニケーションの中で自信を持って行動できるようになります。また、他人と比べることを避け、自分の成長に焦点を当てることで、コミュニケーションが苦手という壁を乗り越えられるでしょう。

自分を褒める練習をする

「自分を褒める練習をすること」は、自信をつけるための重要なステップです。自分を褒めることで、ポジティブな気持ちが生まれ、コミュニケーションへの恐怖心も薄れます。

まず、1日の終わりに、その日自分が成し遂げた良いことや頑張ったことを振り返りましょう。例えば、積極的に発言できた、仕事で成果を出せた、友達と楽しい時間を過ごせたなどです。

次に、その出来事を具体的に言葉にして自分を褒めます。例えば「今日はチームミーティングで意見をしっかり伝えられた。よく頑張った!」と言うように、具体的でポジティブな言葉で自分を励ましましょう。

この練習を続けることで、自分に対する評価が徐々に向上し、自己肯定感が高まります。その結果、コミュニケーションが苦手だというネガティブな思考から解放され、より自信を持ってコミュニケーションを楽しめるようになるでしょう。

感謝の気持ちを伝えること

感謝を伝えることで相手の努力や貢献を認め、リスペクトを表現できます。これが相手の自尊心や自己肯定感を高め、良好な関係を築く助けとなります。また、感謝を示すことで相手との信頼関係が強化され、円滑なコミュニケーションが可能になります。

さらに、感謝の言葉はポジティブなエネルギーを運び、双方の気分を明るくし、対話が活発になる傾向があります。最後に、感謝を習慣づけることは、自分自身の心のバランスやストレスの軽減にも役立ちます。感謝を伝える習慣を持つことで、人間関係が向上し、コミュニケーションの質が高まります。

自分の感情や考えを適切に表現すること

自分の考えや感情を正確に伝えることで、相手が自分の意図を理解しやすくなり、誤解やコンフリクトを防ぐことができます。また、適切な表現を通して、相手との信頼関係が築かれ、協力的な関係が生まれます。

さらに、自分の内面を他者と共有することで、自分の価値観や感情を客観的に捉えることができ、自己成長に繋がります。

感情や考えを適切に伝えるメリットはそれだけではありません。自らのストレスを軽減する効果があります。感情を抑圧せず適切に表現することで、心身の健康を保つことができます。

コミュニケーションに悩んだら「よかった探し」をする

物事は表裏一体です。悪いことがあれば、その裏には良かったことも存在します。それは人間関係の悩みにおいても同じです。

例えば、相性が悪い人とのコミュニケーションで困ったら、自分が得意とする人、不得意とする人の違いを理解できます、そして、今後似たような状況にあったとき「この人は合わないから」と予め接し方を選べるでしょう。

日頃から「よかった探し」をする癖をつけることが大切です。人間は都合のよいものしか見えない生き物です。人間関係で悩んでいるときは、そこから学べることには目がいきません。ポジティブに捉えようとする自分に抵抗があるからです。

それでも敢えて、勇気を出して「よかったことはなにか?」を考えます。そうすれば、絶対に自分のための学びに気付くことができます。

現在、人間関係に悩み苦しんでいる人は『陽転思考』を学んでみてください。

人間関係やコミュニケーションにおける本質を知れるメルマガになっていますので、この小さな一歩から皆さんの人生が前向きになることを願っています。

和田裕美の最新情報や、営業ノウハウや、好かれる話し方などの学びが無料で届きます!