10倍の変化についていける? 5年後も、それ以降も稼げる自分でいるために

アーカイブ販売

  • のほほんとしている間に、置いてけぼりなる
  • 5年後、10年後に稼げるスキルを身につける
  • その「学び」に時間とお金を投資していい?
  • 企業はどんどんデジタル化している!
  • デジタルを使えない人はリストラ対象?
  • 年収が2倍以上になった、事務職の人
  • デジタル化できない「心」
  • 鬱はどんどん増えてしまう
  • 変化に対応するのは自分
  • 週休3日で好きなことができる人生
  • 効率化と非効率のバランス
  • スキルを身につけるには?なにからするか
  • わからないで放置しない、習慣づくり

など

※注 このセミナーは「のほほん村」のみなさんに向けたセミナーです。ちなみに、わたしも住人です

注:のほほん村の住人

あまりに変化が早すぎで「もう、わからない」、そもそも「そんなんしらん〜〜」、でも、まあ今なんとかなっているし、きっと未来もなんとかなるよね!考えたら不安になるから、ビール飲んでドラマの続き見よ!
それに、周囲も誰も焦ってないから大丈夫だよね・・・。

正直、

びっくりするくらい
いや、びっくりしている間もないくらい社会はどんどん変化しています。

コロナ前とコロナ後では

変化のスピードは10倍

とも言われています。

10倍っすよ!!!!

想像できますか?
昨日生まれた赤ちゃんが、1年後に小学4年生になっているのです。
骨にヒビが入っても1日で治ってしまう。
そう、人間なんて対抗できないくらいの早さです。

翻って人の成長は?これ個人差ありますよね。
でも、今までの10倍のスピードで成長できるとは思えません。
だからこそ、少なくとも

今、社会がどうなっているかは絶えずキャッチアップする必要があるし、その変化の波に乗る、あるいはどんな変化がくるか予測する。
あるいはその変化を使えるようになるとうことが必要になるのです。絶対に。

「のほほん村」に住んでぼうっとして乗り遅れたら置いていかれます。置いていかれてどんどん距離が生まれます。
そして、格差が起こります。

じゃ、どうする?

今回は専門家をお呼びしました。
わたしは企業にデジタル化を勧める専門ではないので、よりリアルに現場を知っているプロ、そして政治も動かすすごい人をお招きしました。
もちろん彼女は「のほほん村」の住人ではありません。

彼女は「マッハ村」(ワダ命名)からお越しになります。
企業相手にデジタル化を勧めたりそれを使えない人が、リストラになり、それを学んだ人の年収が2倍以上になっていく事例をリアルな体験で知ってるのです。

10倍のスピードに追いつく方法、
そして
10年後も使えるスキルについて
学ばせてもらいましょう!

何事もバランス!

「デジタルとアナログ」

心の成長はスピードを求めてしまうと壊れてしまいます。
だから心の成長はリアルな体験で身に付けていく必要がある。ここはデジタル化していけません。
バランスです。それすごく大事。

体を使った体験の投資が学びに必要になります。
このあたりも和田裕美がお伝えします。

正直、わたしも焦っています。
2020年ころから感じる違和感の正体は圧倒的な「変化」だったからです。

だから、なんとか時代の列車の二等席でもいいので乗せてもらいたいと思っているのです。

内 容

今回はとても簡単なことから「10倍速の波に乗れてない人へ」5年後も、それ以降も、稼げる人になる学びとは?

1.「変化を知る」こと

・2020年からの流れを知る

2.「変化に対応できる方法」を考える

・デジタル化はどこまで進んでいる?
・そのために必要なこと
・それでも苦手な場合は?

3.「学ぶこと」に対する準備

・学ぶと決めたらなにからやるのか?
・初心者でもだいじょうぶ?

4.変化に耐えうる「心の強化」
(陽転)

・デジタルとアナログのバランス
・こうやって幸せは生まれていく!
・効率と非効率のまんなかに生きる

5.脱デフレ脳ってなに?

・お金の使い方が変わる
・ビジネスも変化する
・商品のつくりかたとは?
・もっと稼げるようになる!

6.成功例

7.明日から取り入れたいこと

感 想

最近の違和感が明確になりました!

特に「日本は恵まれていて危機感がない」という部分は私は刺さりました。
恵まれている環境に感謝しつつも、近い将来に向けてITスキルを磨くことの大切さに気付きました。

私はWEBサイトの制作・運営を15年ほどしていますが、私自身も大きな変化がありました。最初はページの製作から始まりましたが、今はお客様対応もしています。いわゆるルート営業とは違うネットで集客するスタイルを確立。
今は、会社だけでなく、お客様に貢献できている実感があり、可能性も広がっていると感じます。

今後はチャットGPTを利用したGPTsを利用してお客様対応を自動化出来ればと考えています。
運営側の立場で言うと、自分で自動化できるツールが出てきたのは嬉しい限り。
習得には時間が必要になりますが、乗り越えられたら、また違う世界が広がると信じています。

会社自体もトップによってITツールやスキルの差があるため、各個人がしっかりと自分のスキルを把握し、ステップアップしていけたらと思いますし、陽転思考を土台に、あきらめないマインドをもって取組んでいければより豊かになりますね。

 H.Aさま

デジタルが当たり前の環境だからこそ感じたこと

改めまして、この度も面白く、わかりやすく、ためになるセミナーを開催いただき本当にありがとうございました!

マウントのように感じられたら申し訳ないのですが…
私は職業柄、デジタルツールを当たり前に使用し、電子化がかなり浸透した環境で、子供の頃から当たり前のようにPCやネットに触れられる環境でした。

一方で、デジタルに苦手意識を持たれる方が一定数いるのは知りつつも、自分がいる環境が当たり前過ぎて、このことに特に考えもせずに過ごしてきました。本セミナーのアーカイブ視聴を視聴し、日本を俯瞰してその一部を知ることで、とても視野が広がったように思います。

ちょっと嫌味なことを書きますが…
DX人材に当たる自分は、もう少しだけ社会から必要とされるかもしれません。
けれど自分だけそういうスキル持ってるからいいや、では絶対ダメだということ、社会全体で浸透させていかないと国全体で共倒れになる危機感を感じ、デジタルに恵まれた立場の自分が何ができるかを考えるべきだと感じました。
(まずはパワスクデジタル部への貢献でしょうか…?)

あと石原さんの語り口調と和田さんとのかけ合いが本当に面白くて何時間でも聴いていたかったです!笑

 M.Sさま

学びの決意をしました!

最近は、老化現象、特に老眼、かなりのほほん村にどっぷり浸かっておりました。
陽転ビジョンセミナーに続いて久しぶりに和田さんから「喝」をいただき目が覚めました。特にITについては、最近マンネリ化していましたのでやばいと思い、先ずは、会社のITやスマホのITで新たな学びを始めようと決意致しました。


和田さんのおっしゃる通り、アナログとデジタルのバランスがとても大切だと思います。陽転思考しながら新たなITも学びながら老化にも向き合いながら今後の大きな変化についていきたいと思いました。
ありがとうございました。

K.Kさま

第1部

ゲスト講師:株式会社サーパス代表

石原亮子

20歳から大手生命保険会社でトップセールスとして活躍。一部上場企業からベンチャー企業まで100業種以上の営業実績を持つ。2008年8月 株式会社Surpassを創業。女性営業の力を社会的意義のある事業に生かすことで、女性のエンパワーメント向上を目指す。LTV(永続的な信頼関係と売上の構築)を重視した女性による営業アウトソーシングのパイオニア。

2021年、営業DXと女性育成ノウハウを活かし、徳島市やさぬき市とジェンダー格差改善を目指した連携協定を締結。「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2017」企業部門の受賞を始め、女性が活躍する企業として多くの賞を受賞。

第2部

株式会社HIROWA代表

和田裕美

作家、京都出身。
外資系教育会社での勤務経験から『世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本』を上梓しデビュー。著書の累計は230万部を超え、女性ビジネス書作家の先駆けと呼ばれている。『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』『人に好かれる話し方』『人生を好転させる「新・陽転思考」』ロングセラーとなる『和田裕美の営業手帳』など著作多数。華々しい経歴の陰にあった家庭環境や自身の極度な引っ込み思案を背景に書いた『ぼくはちいさくてしろい』は道徳科教科書『いきるちから』に掲載されている。NHK Eテレ「芸人先生」レギュラー出演、FM FUJI「WADA CAFE」パーソナリティなどメディアでも活躍。

2023年、自身の小説『タカラモノ』を舞台劇化した。

アーカイブ販売

※動画は手動でリンクをお送りいたします。
 そのため、お申し込みの翌日となりますことお待ちくださいませ。
 (土日・祝日はお休みなので、翌営業日になりますこと、ご了承くださいませ)
 楽しみに、お待ちくださいね!