世界の広告をあの人から学ぶ!広告のPOEって?

どうも
わだです。

昨日はラジオ(WADACAFE)の収録でした。

ゲストに
オグリヴィー・アンド・メイサー・ジャパン社長/グループ代表の
(長い・・・)
久保明彦さんに来ていただきました。

と、私じつは
久保さんにお会いするまで
「オグリヴィ」という
会社の名前を知らなかったんです。

広告代理店というえば
DかH・・と
日本ではそうなってしまうけれど

オグリビーさん(名前が長いので略)は
世界三大広告代理店ということで

あの賞を取った
DOVEのCM 
「DOVEリアルビューティースケッチ」など
数多くのすばらしい制作をされているのです。
前にアメブロだったときのブログ
ご紹介させていただきました。

でも、オグリヴィさんのウエブの
作品集をみると
もっとたくさん作品があって
どれもこれも
すごく心を
がしっとつかまれるものばかりで
時間を忘れて、
見入ってしまいます。じ〜んとする。
(ほんとうだよ!見てみてください)

最近の作品で
どれが印象に残っていますか?
と、久保さんにお聞きしたら

「ウ〜ン、そうだなあ
 しいていうなら
 東大のCMかな
 海外向けの作品です。」

「東大の?」

「はい、
 東大は日本でこそ
 すばらしいブランドのある大学だけど
 世界ではそんなに有名でもない。
 だから、海外の人にむけて
 東大のブランドを広げるために
 作ったのです。」

ということでした!

その映像
日本でも見れます。

それがここにあります。

東大を卒業された
宇宙飛行士の山崎直子さんを
起用した作品に
こめられたメッセージは

MOST OF OUR STUDENT REACH HIGH PLACE, VERY HIGH

かっけえ!

たしかに
宇宙だもの、それ以上高いとこない。
すごく「HIGH」だ。紛れもなく(笑)

と、忙しいなか
来てくださった久保さんは
私の
幼稚園児のような質問に
嫌な顔ひとつせず
真摯に答えてくださいました。

久保さん、
ほんとうにありがとうございました。

( ⓛ ω ⓛ *) あれ?

なんか
ここでブログを
終りそうになりました。

そういえば
さっき
タイトルにPOEって書いたのに
それ、書いてない!

タイトル変えるか?

いや、せっかくだから
わかる範囲で書いておきます

えっと
広告は
3つの種類があって

P = Paid (お金を払うもの、テレビとか新聞)
O = Owned (HPなど自社で持つもの)
E = Earned (SNSなど)

というらしいです。( ´´ิ∀´ิ` )

で、もっと詳しくは続き
ラジオで聞いてみてください。

(というか、なんか
 私の言葉では
 これ以上説明できないのだ!)

IMG_6136
 
 ではでは〜
 これからもどんどんすごいゲストが
 出る予定です。 わだ
 

 【ラジオ WADACAFE 】来年10周年だよ!)
FM FUJI 毎週土曜朝14:28〜
F久保さんは12月20日の土曜日です
 翌週の月曜にPodcastで配信します、全国聞けます。

上記ラジオはiTunesのPodcastで
全国で聞けます。
「和田裕美」で、検索 してください。

 

145

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事