スタッフのぼやき。

INFORMATION

カテゴリー:staffブログ
HOME > 和田裕美のももブロ > staffブログ > スタッフのぼやき。

こんにちは!スタッフの上坂です。

 

昨晩は、八重洲ブックセンターで新刊の記念講演会があり、平日にもかかわらずたくさんのかたが集まってくださいました。

20150528八重洲ブックセンター出版記念講演会

申込もあっというまに満員に達しました。

中にはわざわざ鹿児島からいらっしゃったかたもいて、さすが、和田のクロージング術を学び身につけられているかたは行動力や決断力がちがうなぁ~と、感激していたのでした。

 

今後も、出版記念講演をいろんなところで開催するかも・・・です。

随時無料メルマガ「ワダビジョン」でお知らせ致しますので、とにかく、逃さずチェックしてください!

↓ ↓ ↓

無料メルマガ「週刊ワダビジョン」

 

さて、今日のブログですが

私、最近あることをされるたびにものすごくモヤモヤしてしまうので、この場をかりてぼやきたいと思います。

そしてぜひみなさんのご意見もいただきたいです。笑

 

事務所にもよくかかってくる営業電話。

人材派遣や、オフィス環境設備系の会社さんが多いです。

みなさんも経験あるのではないでしょうか。

 

いそがしい時に電話が鳴り、大事な用かもしれないのでとっさに取るとそういった営業さんからのお電話。

みなさんとても明るい声で挨拶をしてくださり、「今日はぜひご提案だけでも・・・」とか「近いうちにぜひご挨拶を・・・」と言ってくれます。

きっとそこは徹底して教育されているのでしょう。

 

電話営業なんて成約率高いものではないと思いますし、たいへんそうだな~と思います。それこそいちいちヘコんでられない。

若手社員のかたはきっと毎日「とにかく、かけてかけまくれ!」と檄を飛ばされているのも想像がつくので、あまり足蹴にしないよう丁寧にお断りしています。

 

が、ここで私のモヤモヤポイントがあらわれます。

断ったあとの反応に2つのパターンがあるのです。

 

最初のトーンのまま感じよく

「あ~そうですか。それは失礼致しました。お忙しいところ申し訳ございません!ではまた何かありましたらいつでもご連絡くださいね!」

という人と、

「あ、そうですか、ありがとうございます失礼します(-_-)」

と、急に冷めて声がトーンダウンする人。

 

あからさまに不機嫌になる人はほとんどいませんが(いやでも稀にいます)、本人はまったく気付いていないレベルでも電話だと声がすべてなので微妙な変化にも気付きますよね。

それを自覚していない営業さんがあまりにも多いと思います!

(ばくはつ)

 

いそがしいときにこっちが求めていない電話をされるだけでも、イラッとすることだってあるかもしれないです。

本当に大事な電話を待っていたタイミングかもしれないです。

 

そんななか、ひとしきり説明を聞いて時間を割いているのに、断った瞬間『ここは用無し』の態度。

 

陽転思考で気にせず流そうと最初はおもっていましたが、あまりにも同様のことがおおいので、これはきっとその業界や会社の教育自体に問題があり、和田裕美のもとで働くわたしには問題提議する責務があるのではないかと、勝手に思い立ちました!!(笑)

 

「ぜひ話聞きたいです」と言えば、その人は最後まですばらしい対応をしてくれる営業さんなのでしょうか?

電話営業ってそんなものなのかな・・・とも思いましたが、和田の言葉を思い出して

「いやいやちがう、やっぱりこんな人はいい営業マンではないはず!」

と思いなおしました。

 

その言葉というのが、『営業のゴールとお客さんのスタート』です。

 

売ることをゴールとしてしまう営業は、成約を取れた時点で「目標達成」してしまいます。

しかし、本当に好かれて売れる営業というのは『購入したお客さんに、どんなすばらしい未来が待っているか』を大切に考え、背中をおすものだと和田はいつも言っていますね。

 

だからやっぱり、断られた瞬間に態度が一変する営業マンって、もし契約をむすんだとしても最後までフォローしてくれるか信用できないですよね。

だってもう、彼・彼女のゴールを達成してしまっているんですから。

 

そのときは断っても、感じの良い営業さんなら本当に必要になったとき頼りたくなるかもしれません。

 

そうでなければ記憶には残っても「あそこには頼みたくないな」と思ってしまいますよね。

 

次にそういうことがあったら、ぜひその営業さんに教えてあげたい。

 

和田の本を読め、と。笑

 

 

さて、みなさんはどう思いますか?

ご意見、いただけるとうれしいです!

 

以上、スタッフのぼやき、最後までおよみいただきありがとうございました。m(__)m

 

大ヒット御礼!和田の最新刊には、すべての営業マンの心につきささるアドバイスがたっくさんあります!

お客さんが心の底からYESになる 成約率98%の秘訣

ぜひ読んでみてください!ほんとうに変わります。売れます。