伊勢の別宮(伊雑宮)にはジブリのオームが住んでいる!?

どうも、和田です。
陽転体験ツアーの真っ最中でして

大阪、伊勢とまわり、
今週末は金沢です。

そして、せっかくなので
神社巡りも併行して実施しております。

さて、伊勢といえば
伊勢神宮なので
やっぱり、お参りしてきました。

まあ、当たり前に
すばらしい、すごい気配の伊勢神宮です。

前日に、外宮はお参りしたので

今日は内宮から。(必ず両方お参りして、必ず外宮からと決まっています)

まずは、五十鈴川で御手洗です。

川は透明できれいで、魚が・・・・魚以外にも

川底の一円玉がたくさん見えます。誰かが投銭したのですね。

でもなぜか、一円玉しかないので、他の100円とか500円玉は

誰か拾ったのでしょうか?一円だけ置き去りに・・・・(涙)

一円玉のお父さんは一万円なので

川に手をいれて一円をすくいたい思いにかられますが

川、浅そうにみえて、底まで60センチくらいありそうなので

腕そんなに長くないので断念。

13646858_1045921928796566_753515982_o
そして、アマテラス様にご挨拶です。ご本殿。

IMG_1474

と!

なんか、カメラを構えている人が

数名いるので、なにかわからず

便乗して待っていたら、馬さん登場。

朝の7:30くらいだったのですが、行ですね。

 

 

13621523_1745820002372401_1589819087_o

 

馬さん!足〜〜!神さまの前で礼儀正しいです。

IMG_1482

その後、アマテラス様の荒御魂さまへ(荒祭の宮)

ご本殿は「地球が調和され、人類が平和になり、ひとりひとりの

天命がまっとうされますように」というようなことを祈るのですが

 

荒祭りの宮では、お願いしてもいいということになっている

(そう言う人が多い)のです。

 

あとこの日は、内側にある鳥居の前までいく

御垣内参拝ができませんでした。

正装じゃないのでダメなんです。

崇敬神社である

熊野本宮大社では、宮司がジャージをきて境内を歩いていたりするので

正式参拝もカジュアルオッケーなので、ついつい気を抜いてしまっていました。

そう、ここは伊勢神宮なのです。そういうところが

伊勢の威厳と高貴さなのです。次回は黒のワンピースで来よう!

 

と、その後は

足を伸ばして、別宮のひとつでもある

わたしの大好きな「伊雑宮」(いざわのみや)へ。

ここは「思いが一本立つ」と言われています。

だから、新たになにかをスタートするときは

ここをお参りしたいのです。

でも、なんといってもこのご神木が圧倒的で・・・・。

なんかジブリに出てきそうな・・・・

IMG_1495

生き物のような足もあるのです。

 

13647029_1745819892372412_714758241_o

一緒に行ったラジオデイレクターの杉山さんが
「この写真の角度から見ると、根っこがカエルというか
 ジブリのオーブみたいに見えますね!」と後でメールで
以下の写真を送ってきたのですが・・・・

「それ、オームのことじゃない?」と思ったので
まだ、反応してあげてないです、すみません。(笑)
(ナウシカに出てきます)

IMG_4615

その後、月夜見宮にいって

最後は導きの神様

猿田彦神社へ。

13662571_1745819285705806_976972465_o神社の裏に

ご神田があり、この稲穂がかなり美しかったです。雲がなんともいえないでしょ?

13621612_1045921078796651_810358699_o

そして、おきまりの赤福氷で「直会」です。
(赤福のあんこと、餅が二個はいっているのだ!)
IMG_1499

時間がもっとあれば他にも回りたいのですが
限られた時間内での
わたしの伊勢参り定番は
外宮→内宮→伊雑宮→月夜見宮→猿田彦神社です、
あ、別に個人的に雰囲気が好きなので
ここを選んで回っているので他でも
ぜんぜん、いいんですよ〜。

さて、あとで教えてもらったのですが
この、伊勢参りをした7月11日は偶然にも
今日は天赦日と一粒万倍日で、何か始めるにはいい日ということでした。
ものすごい強い日ということです。

なにかをはじめたわけじゃないのですが
なんか縁起がいいので
喜んでいます。そして、今回はちょっと
あたらしい自分になれた気がしています。
きのうと何が違うかって聞かれたら答えれないくらい
微妙な感覚なんですけど。

週末、金沢いったときは
白山ヒメ人神社に行ってきますね
またここで紹介します〜。

ではでは

わだひろみ

201

伊勢の別宮(伊雑宮)にはジブリのオームが住んでいる!?へのコメント

  1. Ste さんより 2016年7月21日 11:47 PM

    こんばんは、和田さん。

    伊勢会場でお世話になりました、Steと申します。
    今回のお伊勢さん巡り、大変参考になりました。私の場合、(正直)あまり知識も得ずにお参りさせて頂いていたので、色々と気をつけねばと感じたポイントが多かったです。

    ちなみに、私も7/10に外宮へ、7/11は「倭姫宮」→「月読宮」→「内宮」の順番で回らさせて頂きました。(基本、徒歩だったので、あまり遠くへは行けず‥‥苦笑)

    次に来る時は、「猿田彦神社」(今回は疲れていて見送ってしまいました)と、「伊雑宮」へも足を伸ばしたいと思います(次の楽しみが出来ました)。

    では、乱文を失礼いたしました。(_”_)

    返信

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事