余談と、「天使は瞳を閉じて」

どうも わだです

■ 麻布十番で働いているのですが
あの大使館があるので
いつもたくさん警察官の方が
炎天下のなかも警備のため
暑そうな制服を来て立ってらっしゃいます。
ときどき、ももが
その方に挨拶にいくのですが
犬にも笑顔を向けてくださいます

それで、いつも
警察官の方をみてて思っていたのですが
もし
引っ込み思案や人見知りの警察官の人だと
いきなり知らない人に
職務質問とかできないんじゃないか?と
気になっていたんです

そもそも
人見知りの人が
警察官にならないのかもしれないけど。

■ 以下、妄想。

警察官「あ、あの・・・」
泥棒「なんですか?」
警察官「いえ、その自転車は・・・あの あ、あなたの、えっと・・・」
泥棒 「うるさいな〜。おれんだお。おれの」
警察官「で、でも・・・・
泥棒 「うるさい!
警察官 「は、すみません!」

・・・・
みたいになってしまわないかと
心配していたんです(勝手に。)

このまえ、それを
たまたま人に聞いたら

「それって制服きたら、言えるんじゃないの?
 制服で人って変われるからね」と。

ああ、そうか!制服か!
納得。

■ そうなんですよね
 わたしたしって

ガス会社の制服来てたら
信じてしまって
騙されてしまったりする詐欺とかあるけど、
外見だけで
安易に信じてしまう傾向があるのですよね。

「人は見かけが9割」というヒットした本がありましたが

それは、見かけが
9割大事だよっていう意味でもあるし

9割の人が
人を見かけ判断してしまう、
ということでもある。

制服・・・
コスプレとかもあるけど
威力すごいですね

営業マンも面接いく人も
やっぱりちゃんと
ぱりっとスーツきて(暑いけど)
見かけしっかりしないとダメですよ。

■ と、余談ながくなった。

先週のことなんですが
お友達の
角田さん(角田光代さん)に
誘ってもらって、また
お芝居に行ってきました。

やっぱり今回も
鴻上尚史さんのお芝居です。
「天使は瞳を閉じて」

今回も

必ず社会的なメッセージが
(今回は原発)あるのに
そこに恋とか天使とか
メデイア論とかも取」
20年前に書かれたお芝居でありながら
いいものはずっといいのですよね。
背景の音楽もすべてとても
よかったです。ぜひおすすめ。

そいうえば
役者さんも
衣装を来ています。
いわゆる制服というか、
やっぱり見かけって大事ってこと。

時代劇に
デニムはいた武士とか
ないですよね(笑)

FullSizeRender

このお芝居でかかっていた
かりゆし58の「流星」という曲を
ずっと聞いています
すごいいい曲。

わたしたち
人生、毎日が本番。

ではね。

150

「余談と、「天使は瞳を閉じて」」へ 4件のコメント

  1. もろちゃん さんより 2016年8月18日 11:59 AM

    和田さん、はじめまして。確かに、人見知りの私でも、お店に、それなりのファッションで立つと、とっても、人好きになる❗これって、別人になれるから、制服は、魔法の力?がある?と、思っております。(^-^)/

    返信

    • 和田裕美
      和田裕美 より 2016年8月18日 12:20 PM

      そうなんですよね。変装すると人格が変わるってすごいですよね!

      返信

  2. Tiger さんより 2016年8月19日 8:15 AM

    「愛犬ももと警官にも挨拶に行く」・・・、これいかにも裕美ちゃんらしくて思わずイメージしてしまいました。(笑)
    又、それに笑顔で答えてくれるナイス警官は(イケメンでしょ!)
    まあワンちゃんも飼い主に似ると言われますが、きっと”もも”は貴女にソックリなのでしょうね(^^♪
    因みに、ウチの愛犬メグもフレンドリーでアグレッシブな点等が小生にソックリです(苦笑)
    超昔(独立前)から貴方のファンですが、制服の事じゃなくてごめんね。。

    返信

    • 和田裕美
      和田裕美 より 2016年8月19日 4:18 PM

      ありがとうございます。ずいぶん前からいつだろう・・・?(苦笑)
      末永くよろしくおねがいします。

      返信

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事