「キャリア」の積み方って?

INFORMATION

HOME > 和田裕美のももブロ > 今日のできごと > 「キャリア」の積み方って?

どうも、和田です。

先日
母校でもある
京都光華女子大学の客員教授として
授業をさせてもらいました!

IMG_4994

自分が大学生の頃は
まさか、この大学で
教える立場になるなんて
夢にも思ってなかった。

人生ってなにが起こるかわかんないもんですよね。(笑)

さて
今回の
テーマは「女性キャリア」・・・・

実のところ、
私って大学生の頃から
夢とか、目標とか
なりたいものとか
なんにもなくて、
当然ながらキャリアを積むとか
意識したことなかったし、
そのまま、転勤で東京にきて
そこで転職して、
結果的に営業やるしかなくて
そうしてなんか、ずるずるとやってきたんですよね

つまりは
夢もなければ
夢を追いかけたことがないんですよ。

こんな和田教授に
キャリアの話なぞできるのか?(笑)

という周囲の不安が
あったかどうかさておき
私が伝えることができるのは
かっこつけずに
自分のやってきたことだけなんですよね

人生というものは
不思議なもので
目の前のことを
とにかく一生懸命に
ひたむきに、がむしゃらに
続けていくと、自分の得意が伸びて
なんか「付加価値」みたいなものが
かならず身に付くんですよね。

その「付加価値」が
その人特有の
「キャリア」になっていく。

「付加価値」のある人は
その人にしかできないこととか
その人ならではとか
その人がやるとちょっと他と違うとか
なんか、「あなただからこそ」というふうに
周囲に求められるようになっていくんです。

タクシー運転してても
お弁当売っていても
その人の車に乗りたいという人が増えるし
その人から買いたいという人が必ず増える。

そんな「付加価値」こそが
その人オリジナルの「キャリア」なんじゃないかと。

学生さんはまだまだやりたいことも
見えないと思うけれど、だいじょうぶ。

結果的に
地図を持っていなくても
行き先がわからなくても
がむしゃらにオールを漕いだら
ちゃんと自分に合った島に
辿り着けるのが人生なんだなって
実体験として確信しているので。

なかなかこれも
わくわくする人生です。

ではね

あっ、今日は
冷やし中華解禁デー(和田事務所の)ですた。

ごまだれ。

IMG_1050

ではね。