なんでわたしは怒られる?と考えること

INFORMATION

カテゴリー:今日のできごと
HOME > 和田裕美のももブロ > 今日のできごと > なんでわたしは怒られる?と考えること

どうも わだです

質問におへんじします

・・・・・・・・・・・・・・・・・

初コメント失礼いたします。
私は、何に対してもすぐ怒られるのですが、
いつも「あなたの為を思って怒ってるの」と言われます。
「どうでもいいと思ったら怒りません」と。
でも、いつも私の為ではなく、
「お前がちゃんとすれば、〇〇(他の人)が楽になる」
その為に怒られるんです…
どうしたら良いですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、あまり
「怒り」に意識を向けないでください。
怒られて悲しい
怒られて悔しいという
マイナス感情を増幅しないようにするのです
マイナスが増えると
相手を怖がったり
相手に(怒っている)対する
嫌悪感も増えるので
そこでの大事な本質がみえなくなってしまうからです。

また、質問にあるような
「あなたの為を思って怒ってるの」とか
「お前がちゃんとすれば、〇〇(他の人)が楽になる」という
言葉を検証するのではく

自分の内面にむかって
なぜ怒られるのかを
じっくり考えてみてください。

話を聞いていますか?
質問をしていますか?
どんなことがあると
怒られますか?

それでね、気づいたら
それが自分の伸びしろなので
そこを改善すればいい

できないのなら
それをキャラ化して
もっとできることわくわくすることを人一倍
すればいいです

人が怒るのは
「なんでわかってくれないの?」とか
「なんでそんなあつかいをするの?」とか
そういうことが多いので
そこをまずは「考える」ことです
そこからだとおもいます

怒られるのは嫌だけど
学びも多いです

質問ありがとう。