強さの後ろにある「やさしさ」は自立。

強さの後ろにある「やさしさ」は自立
弱さの後ろにある「やさしさ」は依存

  弱い人を助けてあげたいという思いよりも
  楽しい人を応援したいという思いのほうが
  実は、相手を成長させるんですよね。

と、いうことを先日ふと
ツイートしたら
いろいろと反響があったんですが

(ちなみにツイッッターアカウントは
 @wadaihromiです)

「暴言をやさしさとは受け取れませんが
 それはおかしいのでしょうか?」

という質問をもらったんです

そうか、そういう誤解もあるかもしれない!
そう思ったのでこっちにも書いておきます

暴言を吐くとか
怒鳴るとか、怒るとか
攻撃的な言動をとるとかって
けして「強いやさしさ」ではないですよね。
いや、説明するまでもないかもですが
こういう行為は
自立でなく、むしろ依存。

相手を自分のコントロール下に
置くことで自分の立場を作る人は
相手がいることで
自分の存在意義がうまれます
だから思いっきり依存なのです。

あと、
 親が子に対して
 「私がいないとこの子はダメになる」と言って
 いろいろと手助けするのも
 私は『依存』だと思っています

 勇気をもって
 あなたなら大丈夫と
 言い放すことができる強さこそ
 ほんとうのやさしさだと思うから。

 
 お互いが愛情もって、相手を尊重できる
 だから、強くてやさしいのです。

 

と偉そうには言っても・・・
私はたぶん、ももには
依存しているのだ(笑)
「わたしがいないとダメでしょ」とね。

とほほ。

(買い物(ドッグフード前)で
 自立して一人でショッピングするもも)

IMG_8261

ではね。

紀伊国屋サザンシアター出版記念講演!きてください!

228

「強さの後ろにある「やさしさ」は自立。」へ 11件のコメント

  1. そら さんより 2015年7月14日 1:30 AM

    納得しました!
    まさにここ数日、暴言を吐くとか
    怒鳴るとか、怒るとか
    攻撃的な言動をとる人について考えてしました。

    数日前
    上司に電話したとき、こちらに非があるといえど
    最後まで説明を聞けば怒ることもない話を
    話も気がず怒鳴りだしました…
    そのときの
    怒鳴り方がヤクザみたいに怒鳴って、今までのことを掘り起こして全否定し、
    罵倒されました。。

    前から急にキレることが多々あり、以前、それで一人の人を辞めさせたことがありました。

    自分が言える相手にだけ、怒鳴り、自分の言いなりにさせようとする。。
    きっと育ってきた環境がこの人をそうさせる何かがあるんだろうなと思っていましたが、
    このブログを読んで、なるほど、、と思いました。

    怒鳴られてから数日が経ち、、明日初めて上司に会います。

    明日、会うのが怖いです。

    とにかく言える人は呼び出し、
    話しても、ドラマの取り調べのように説明しても謝っても終わりのない
    尋問攻めをしてきます(^_^;)
    話の着地点がない、説明しても通じないのかなと思うと息苦しいのですが。。

    今日、ブログを読んだことで
    少し頑張れそうな気がしてきました!

    気づきをありがとうございます!!

    返信

    • 和田裕美
      和田裕美 より 2015年7月14日 8:40 AM

      そんなに怒鳴るんでね。もはやDVですぞ。パワハラですぞ。
      怒鳴られるのは辛いですよね、私にもそういう人がいましたが
      そんなときは、神妙な顔をしながら心のなかで般若心経をあげてた(笑)
      こんなこと書いたらどうかと思いますが、あまりにひどい場合は
      じゃっかんの発達障がいの可能性もあります。とにかく嫌われてもいいや!と思って
      堂々としてください。「怒鳴り対象」から外されます。

      返信

      • そら さんより 2015年7月15日 12:13 AM

        和田さん、お返事ありがとうございます(>_<)涙

        般若心経、ふふっと笑ってしまいました♪ もしものときは使ってみたいと思います。

        怒鳴りの対象から外れる、そのことを心に堂々として生きます!!

        心のお守りにします☆心強いお言葉、本当にありがとうございました。
        今日はぐっすり眠れそうです^^

        いつか、他の方に同じようなことがあったとき、
        今回頂いた言葉と、
        ブログの記事を思い出して、力になってあげたいと思います。

        返信

  2. かーかっぱぶん さんより 2015年7月14日 6:23 AM

    依存を、自分で気づくことができたときに、はじめて相手のことが見えるのでしょうか。
    自分の気持ちに、気付かせてくれたことも、感謝。
    ももちゃん‼︎
    一緒に、甘えてくる親ごさんから、「自立しましょう」ね。

    返信

    • 和田裕美
      和田裕美 より 2015年7月14日 8:40 AM

      はい、はじめて相手が見えます!そうそう。

      返信

  3. なな さんより 2015年7月18日 12:15 PM

    新月情報 教えて下さい✨

    返信

  4. みちょす さんより 2015年7月19日 11:55 PM

    はじめまして。
    初コメント失礼いたします。
    私は、何に対してもすぐ怒られるのですが、いつも「あなたの為を思って怒ってるの」と言われます。「どうでもいいと思ったら怒りません」と。でも、いつも私の為ではなく、「お前がちゃんとすれば、〇〇(他の人)が楽になる」その為に怒られるんです…
    どうしたら良いですか?

    返信

    • 和田裕美
      和田裕美 より 2015年7月20日 1:00 AM

      質問ですね。次回のブログで書きますね!まってて。

      返信

  5. なな さんより 2015年7月22日 10:54 PM

    なぜ 今月は新月情報なかったのですか?
    待ってました

    返信

    • スタッフ
      スタッフ より 2015年7月23日 12:14 PM

      なな さん

      いつもありがとうございます。スタッフです。
      新月情報、今月は17日にアップしております!
      http://wadahiromi.com/information/2969.html
      もう過ぎてしまっておりますが、もしよろしければ参考までにご覧くださいませ。

      返信

  6. なな さんより 2015年7月23日 9:00 PM

    スタッフさん。
    ありがとうございました なぜでしょうか?
    私のブログには 表示されておりません
    毎日見てましたが… 今日も確認しましたが6/17の新月情報まてです…
    毎月 楽しみにしてましたので 来月こそは ジャストタイムで見れる事を楽しみにしております。
    なぜ私だけ スタッフさんのお返事なのかな。
    でも 記事の添付ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事