マウスピースするか、仕事をやめるかですよ。

INFORMATION

HOME > 和田裕美のももブロ > 本 読んだものと書いたもの。 > マウスピースするか、仕事をやめるかですよ。

どうも 和田です。

■ いつもいろいろと本を送ってもらっているんですが
ちょい前に、イーストプレスさんより
座禅の本をいただいたんです。

座禅・・・・ムリ!となった私は
表紙を見ただけで
しばらく放置していたのですが
あるきっかけがあり
聞いてみて、「なるほど!」と
座禅いいかも!となったんですよね。
<a href="中村天風 心が強くなる坐禅法 CDブック” target=”_blank”>
IMG_0501

■ というのも
(前にメルマガでも歯のことを
書いたわけですが)
バックナンバーこれです=

 歯医者さんに
「いつも緊張してることが多いから
 夜に歯を食いしばっているんだよね
 だからマウスピースを寝るときして
 できるかぎり、リラックスしてね」と
 言われていたのにマウスピースの
 装着を忘れて・・
 ついに、下の歯が
 かわいそうなことになって
 痛い治療となったわけなのです。

■ とってもやさしい
歯医者さんは
このまえ、私の歯を見るなり
とっても優しい声で言いました。

「和田さん、
 マウスピースつけるか
 仕事辞めるかどっちかにしてよね」と。
 が〜ん、
 「仕事をあたしとどっちが大事なの!」的なことを
 my歯さんに言われてしまったわけなんです。

■ それで忘れないように
マウスピースをつけているのですが
もっとリラックスできるようにと
瞑想でもしてみようと思ったときに
目についたのが
以前、放置したこの座禅の本だったわけです。

雑念とか煩悩というやつが
多くて、瞑想が苦手だった私ですが
これいいかも!と思ったのは
これ、うるさいブザー音を聞いてから
音に集中させて、その後し〜んとさせる方法
だったからなんです。

■ この本「CD」がついておりまして
それでやってみたんですが

いや、ほんとうに
集中できる気がする!すごいかも。

しかし、ブザー音は
できるだけ大きいほうがいいらしいようなこと
書いてあるんだけど、
部屋ででっかいブザー音は
犬もびっくりするわけで
夜中とか早朝すると迷惑です。困った。

そこで、私は
ヘッドホンをネットで購入にしたのです。
いま届くのをまっています。

続けられるかは
不安ありますが。。。。がんばります〜。

■ さて、
あした大阪で
「人をウゴカス話し方教室」をやります。

もう満席なので
いまさらこのブログで
紹介するのは・・順番が違うような
気がしますが
また東京で4月に
(ダイジェストじゃない、ロングバージョン)
やるので、そのときにでもきてください

空気を読めといわれたときよりも(10年前くらい)
空気を読み過ぎてしんどい人が増えた今、
遠慮なく、躊躇なく、自分を出せることが必要になっています
だからこの講座は
いい人が貧乏くじをひかないようにつくったわけです。

では、がんばってきますね
日帰りなので疲れそうです。
歯医者さんに怒られないように
帰りの新幹線は
ビールでリラックスします。

ではね〜

リラックスのために
花も飾っているのだ。
ヒカリエのコレックスでみつけた
ライオンの花瓶です、かわいいでしょ?\(^o^)/

IMG_0498