いまのところ、一番好きな場所はここ。

どうも わだです。

私が今いちばん好きな場所があります。
そこにいくと
とにかく、
ぞぞぞ〜〜と鳥肌になるんです。

それは
熊野の「お滝さん」というところ。
神社にくわしい中村真さんという人がいて
その人に
「あそこはやばいですよ」と
教えてもらってから
行くようになりました。

私、それまでに熊野に何度も行っていたけど
お聞きするまで
この存在を知らなかった。

さて、熊野にある、その
「お滝さん」に辿り着くまでには
ちょっと時間がかかります。
(私の足では)

山の中というか、森の中の道を
登ったり下ったりして
20分ほど歩きます

歩きにくい山道なので
必死でこけないように
足下ばかり見ながら歩いていると
突如、現れるんです。

ぽっかりと、
空とつながっている
まあるい場所。

そこに
まあるい鏡のような池。

その池に向かって
勢いのある滝が流れています。

おへそみたいな
子宮みたいな
不思議なぽっかり空いた空間なのです。

こんな感じです。

山道をあるく

IMG_2548

ひたすら山道。
IMG_6459

看板がないと
迷子になっていた。

IMG_6461

まだ歩くの〜〜と弱音を吐きそうになった瞬間に
木々の向こうに突如現れる!

「おお〜〜滝〜」

IMG_2553

笑っているけど、むっちゃ寒かった。
あと↓の写真をフェースブックにUPしたら
「滝が姫ですね」とコメントもらいました。
よくみたら、横顔が。わかる?すごい発見!

IMG_6471

これが「お滝さん」
いい場所でしょ?

立派な建物も
美しい参道も
なーんにもない。

でも、ここには
「なにか」がある。

その「なにか」を
昔の人はずっと大事にしてきたんだ。

そして、こんな物質に囲まれて
生活をしている現代に生きる私たちにも
まだまだその
「なにか」を感じる能力は
残っているんだと思います。

なにもないところで
なにかを感じること

人にとって
大事な感覚だと思うのです。

ぜひ、行ってみてください
たぶんきっと、みなさんも
ぞくぞくするよ。

ではね

わだ

135

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事