怒鳴る人にはどうしたらいい?

どうも 和田です。

■ 最近、メルマガなんですが
週に一回だったのを
毎日(先週)にしたりとか
ちょっとたくさん配信しています。

そこで、質問とかも
もうすごいたくさんいただいています。
\(^o^)/ありがとう〜〜。

メルマガではすべて書ききれないのと、
長くなるものは、ラジオとブログでも
そちら紹介していくことにしました!

今回はこれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の質問「怒鳴る人」

【質問 (のっこさんより)】

「私はとある青少年ボランティア団体でボランティアリーダーをしています。
(中略)
自分達の地区の中で苦情や不満が出ると怒鳴る人がいます。
大きな声で有利に持って行こうとするやり方です。
これまでの自分達のやり方と違う場合猛烈に批判してきます。
団体内で起こったとあることをきっかけに適応障害になり通院していますが、
任期途中では抜けられないと言われています。(ボランティアなのに)

「言い方は厳しくても新しい気づきを教えてもらえてラッキー!」
何度もそんな風に自分を奮い立たせてきましたが、もう限界です。

和田さんならこんな厳しい状況をどうやって陽転されるだろう、
数々の修羅場?を乗り越えられた和田さんに、
こんな八方ふさがりな状況を乗り越えるヒントを
メルマガに書いていただけたら…と思います。」

【返事 和田より】

■ のっこさん、ありがとうございます。
うわあ〜〜、大変ですねえ。すごいモンスターだらけの世界に
はいちゃったんですね。鍛えられますね。

でもまずは、とにかく「退散」方法を調べてみてください。
「本当に任期中は(なにがあっても)抜けられないのか?」って。
病気になったり、入院したりすればやむを得ないですよね?
だから、きちんと規約とか見て正当な理由を作るのです。
もう毎日が辛いなら無理に耐えることなく
まず、そこから「退散」することです。

■ そしてね、
ただ「退散」するともったいないので
せっかくだから、退散の前に
この貴重な体験で学びを得てください。

考えてみてください。
 
「なぜ、自分は怒鳴られると嫌なのか?」
   (わたしも嫌だけど。。(苦笑))

 たとえば、「怖いから」という答えが出てきたら
 なぜ、怒鳴ると怖いのか?という感じに
 考えていって欲しいのです。

■ 自分が受けた相手からの攻撃に
怖い、嫌だ、ムカつくと思って
 感情を乗せてしまうと、
ほんと余計辛いししんどいです。

だから、「あ、怒鳴っている!(吠えてる!)」と
事実を受け止めるのみ。そこに感情を乗せない練習をしてください。

乗せない方法として
意識を「怖い」から「怒鳴る人観察」に変えるなど。
私ん場合は、怒鳴っているときの顔を観察したり
(眉の動きとか、つばの飛び具合とか)
あとは、言葉を記憶して、
あとで物まねしてみよう!と思ってみるなど。

これだけでだいぶ楽です。

まあ、それだけだと解決していないので
もっと前に進みたい場合は、もっと考える。
 
■ 怒鳴る人って、相手が黙って
 言うことを聞くと思っているわけですよね?

 
人間関係は、相手の反応との駆け引きです。
泣いたら、お母さんがオモチャを買ってくれると
思っている子はずっと泣きます。

買って上げるお母さんにも責任があるのです

わたしも、ももが吠えると
ついついおやつをあげてしまっていて
反省です・・・・・。

 だから、怒鳴られても
 動じないほうがいいです。
 難しいかもしれないけど
 そのほうがいい。

■怒鳴っていたら、観察しながら
「はい、はい」と聞きがなす、
怒鳴り終わってから、「それでですね」と話す

繰り返しです。
あきらめないで
ずっとやり続けます。

根気づよく、
やってみることも方法のひとつです。

あ、無理にしないでくださいね
最初にいったように辛くてたまらないときは
退散です、自分を大事してください。

■ ただ、人間は
とても面白いので
自分が宇宙人になった気分で
観察すると、おかしくなってきます。
だって、あまりにも
怒鳴る人って、ボキャ貧で
気が小さいんですもん、それ見えてきたら
おかしいです。(笑ってやれ!)

こういう感情の変化とか
受け止めかたで相手を見る目を
変えていくことはすごい学びです。

 和田ひろみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで
長くなりました

メルマガでまだまだ
いろいろとお受けしております。

メルマガワダビジョン
登録まだの方は、よろしく(無料だよ)

では〜〜〜。

和田ひろみ

追伸:上の話に関係ないけど・・・

土曜日、ももと京都の吉田神社へ。

IMG_1941

なんで京都に行ったのかは
本日配信の
メルマガで書いています。

234

「怒鳴る人にはどうしたらいい?」へ 2件のコメント

  1. りりぃ さんより 2016年10月10日 11:26 AM

    吉田神社先月伺いました
    怒鳴りはしないけど威嚇する上司がいます
    コネ(娘同様の生まれる前からの家族ぐるみの付き合いの娘)を手元に入れ2対1で誰が見てもおかしな構造(挨拶しても私は無視とか、仕事のホウレンソウを全く私だけしないとか、こちらが教育する立場なのですが)
    頭がおかしくなりそうで身体からSOSが発せられましたが
    そのコネもやっと辞めます
    が、無視はますますひどくなって来ました。
    でも、人間観察をすると上司としては非常識ですし逸脱してます。笑えます。
    小規模すぎるところが本社に全く見えず2対1で本社もこれまた人を見れず騙され続け
    でも、負けないで観察します。どうせ私より先にいなくなると。

    返信

    • 和田裕美
      和田裕美 より 2016年10月11日 9:02 AM

      はい、楽しんでください、その状況を。成長できますね!

      返信

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事