中学三年生に聞いてみた、「自分のいいとこ言えますか?」

昨日から、エンジン01の出張授業で延岡に行ってました。

10月に立て直したばかりの学校は
真ん中が吹き抜けになっていて
それを教室が囲むようなデザインなんです。
その中央で、
集会とかするようです。

そして
教室や壁は
「木」がふんだんに
使われていてかなりすてき。

木でできた家
その各お部屋の中央に
リビングがあって
そこに家族が集まるような
そんな設計。
ものすごく
すてきな小学校でした。

IMG_6154

もちろんそこでも
中学三年生に
陽転思考の
「よかった探し」を伝えました!

自分のいいところ10個書ける?と聞くと
みんなもじもじ。
遠慮しているわけじゃなく
大半の子が
「そんなに書けない」と言います。

「あなたのここがすばらしいよ」
って、あまり
周囲に言われてないのかな?

それとも
そう言われても
頑に信じてないのかな?

どっちにしても
自分の悪い部分ばかり
見てしまっている子が多いから
私、必死で伝えました。

「みんな、それは謙虚じゃないよ
それは自分を見くびっているんだよ
自分の悪いとこばかり探していたら
一生人なんて、嫌なやつでダメなやつになっちゃう。
先生だって、親だって、
みんなが聞いても
答えられないことあるでしょ?
みんな、知っていることと知らないことある。
いいとこと、悪いとこある。
完璧じゃない。
だから、遠慮しないで
自分のいいところ探して
そこばかり見たら
自信がついて、欠点も改善されるんだよ。
いいとこか
わるいとこか
どっち見るかで、世界が変わるよ」って。

伝わったかなあ。
ほんとうに素直で
いい子ばっかり
みんなかわいい、キラキラなんです。

みんな
可能性を
伸ばしてどんどん
幸せになって欲しいです。

写真は、他のクラスを
担当された
堀紘一さんと、三枝成彰さんと
事務局の寺本さん。

延岡の方、生徒さんもそうだけど
先生も市の職員の方も
市長さんも
みんなみんないい人で
いい人すぎてびっくりした。

そして
お肉をたくさんいただきました。
(だからいい人って
 言っているわけじゃないよ(笑))

IMG_6147

これ、網でこの
でっかいお肉のまま焼いて
自分で切って食べるのです。

たれは
九州ならではの
甘口のたまり醤油に
からしをどば〜と混ぜたやつ。
こんなたれははじめてだけど
これがまたお肉と合うのです。
でもお肉が分厚すぎて
かなりレアになったので
私は切ってから焼きました。

ではね〜。

155

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

人気記事